死んだお姉さん

中学三年の時、Aという男子の転校生がうちのクラスに来た。

席が俺の隣になったので、休み時間に話しかけたらすぐに打ちとけた。

お互いの家族構成なんかを話してると、ずいぶん前に死に別れた姉がいたことを教えてくれた。

神経系の難病だったらしく、意識はしっかりしてるんだけど身体は動かなくなっていき、最期の数年間は寝たきり状態で、よく「死にたい死にたい」と言ってたそうだ。

ずいぶん重い話を初対面で話すんだなあと思ったけど、まあ心を許してくれたんだから良い友達になれそうだなと思い、放課後、一緒に帰るついでにAの家に遊びに行くことにした。

Aの家は新築の、まあどこにでもある小さな建売住宅だった。

両親とも共働きで夜まで一人なんだとAは言うと玄関の鍵を開け、俺も一緒に家に入った。

しばらくAの部屋でゲームとかして遊んでたんだけどすぐに飽きて、進路の話をしたり
Aが以前いた学校のことを聞いたりしてた。
そんな話の流れの中で、俺は何気なく

「そういえばAの死んだお姉さんてさあ・・・」

って言葉を、ほんと何気なくなんだけど口に出した。

そうしたらAの顔が一瞬変わって

「もうその話はいいだろ!」

と強い口調で言ってきた。

俺も、言い方がまずかったのかなと思ってごめんと謝ったんだけど、なんか場の空気もしらけて、気まずくなって俺はすぐに自分の家に帰った。

次の日Aに話しかけたらまた打ち解けた雰囲気が戻っていて、Aも

「昨日は怒ってごめん」

と謝ってきて、まあそれからは普通に友達として仲良く接していた。

一週間ぐらい経ったある日、Aが学校を休んだ。

先生の話によると、昨晩、ずっと寝たきりだったAのお姉さんが自宅のベッドで亡くなったそうだ。

<解説>
寝たきりのお姉さんがいる事を知られたく無かったため、既に死んでいると説明していた。
友達の家でお姉さんが死んでいる話をしたため、家にいたお姉さんが自分が死んだことにされていることを知ってしまいショックで自殺してしまった。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い