歩行者用押しボタン

この前、深夜残業終えた帰りに歩行者用の信号待ちしていた時の話。
俺がその信号がある場所まで向かう途中で、道路挟んだ反対側に既に一人待ってるのが遠目に見えたんだ。
俺も止まって信号が変わるの待ってたんだけど、2分くらい過ぎても一向に変わる気配が無い。
よく見たら、押しボタン式なのにボタンが押されてないわけ。

対岸で誰か待ってたら普通押してあると思うじゃん。その先入観から俺も暫く気付かなかったんだけど。
おいおいあいつどんだけ鈍いんだよ、とか思いながらこっちが押してやろうと思ったけど、
こうなったらあいつが気付くまで待ってやろう、という考えがよぎって我慢比べをすることにした。
よーしここからは意地の勝負だ、と意気込んだはいいが、全く気付く様子が無い。

1分、また1分と待ってる内に変な感じがしてきた。

俺が待ち始めてからでも5分以上は経過している。しかもあいつは俺より先に待っていた。
いくらなんでもおかしいだろ。ボタンに気付かなかったとしても、
イライラした素振りをしたり、車道の信号をチラチラ確認したりするだろ、普通。
なのに反対側のそいつは直立不動でこっちを向いてるだけ。

暗くて顔とかは全然分からなかったが、ちょっと気持ち悪くなってきて諦めることにした。
ちょっと歩けば次の横断歩道があるからそっちから渡ればいいや、と思ってそこは放置して立ち去った。
30mほど歩いたところでさっきまでいた信号を振り返ると、

反対側にいた筈のあいつがいつの間にかこっち側のボタンを一心不乱に連打してた。

なんかわからんが物凄く怖くて走って逃げちゃったよ 。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い