ノイローゼの原因

ノイローゼの原因 俺怖 [洒落怖・怖い話 まとめ]

古いけどニュースネタになったので、知ってる人は知ってるかも。

一人暮らしのおばあさんが、マンションの一室で孤独死した。
死因は、ノイローゼが昂じて、弱った心臓が耐え切れなくなったことによる心臓発作である。
彼女を知る人は、常になにかにひどく怯えた様子だったという。

後に真相が明らかになった。
証言したのは、ごくたまに泊まりに来ていた息子夫婦であった。
信心深いおばあさんは、亡くなった夫の仏壇を部屋に置き、毎朝欠かさず供物、水を捧げていた。

たまたま小用にたったその日の早朝、息子はおばあさんの不審な行動を目にした。
おばあさんは仏壇の供物を代えようとしていたのだが、扉を開けるのをためらい、何度も逡巡しているようだった。

そして意を決して中を覗き込み、
「ああ、やっぱり・・・」と言って悄然とし、その気の落とし方は尋常ではなかった。

息子は気になって眠れず、ついにその晩問いただした。
おばあさんは目を泳がせ知らないと白をきっていたが、息子の真剣さにほだされついに語りだした。

話によると、ここ最近仏壇を開けると、位牌がそっぽ向いているという。
最初は気付かなかったが、位牌が日に日に斜めになっていくので、恐ろしくて眠れないというのだ。
しかも、朝になるたびにきちんと前を向けた位牌が、翌朝になるとまた斜めになっている。

「おじいさんに、罰をあてられるようなことしたんかな。
でも、どなに拝んで供物を代えてもおさまらん。
今に完全に裏むいたら、あたしゃ死ぬんじゃろう」

そう言って泣くおばあさんに、息子はそんな馬鹿なと思ったが、翌朝確かめると、やはり位牌が斜めになっていた。

「おかあさん、こりゃ本当の祟りかもしれんけん。祓ってもらわにゃいかんぞね」

息子はそう言ってお祓いさせようとしたが、

「おじいさんがお迎えにくるんじゃしょうがないけん。祓ったらかわいそうじゃ」と言ってきかない。

とうとう諦めて帰ったら、結局とり殺されてしまった。

「きっと位牌が完全に裏向いてもうたんやな」と言って息子は悔やんでいたという。

それを聞いたおじいさんの古い友達が、そりゃおかしい、信じられんと言い出した。
ものすごく仲の良い夫婦で、妻をとり殺すなんてことするはずがない、と言ってきかない。
どうしても一度確かめさせてくれと言って、おばあさんの死んだ部屋に一人で泊り込んでしまった。

と言ったものの、さすがに気味悪く寝付かれなかったが、うとうとと眠り込んでしまい気がつくと朝。
はっと仏壇を開けると、位牌は見事に裏返しになっていた。

背筋がぞっとしたが、無二の親友だった俺すら殺そうとするのか、どうせ老い先短い命、こうなったら何がなんでも正体つきとめる。
と決心し、ようし今夜は一睡もするものかと気をはって起きていた。

真夜中3時ごろ、カタカタと仏壇の中から音がする。
ぎょっとして、しかし勇気を振り絞って扉を開けてみた。

カタカタ・・・

カタカタ・・・

位牌がじりじりと動いているではないか!
恐ろしささに心臓が止まりそうになったが、気を落ち着けてじっと動く位牌を見ていた男は、妙なことに気付いた。
仏壇全体が微振動しているようなのだ。

「こりゃいったい?」

仏壇は台の上に載せて、ぴったりと壁にくっつけて置かれている。

もしや。

男は仏壇を壁から離した。
その途端、位牌はぴたりと動かなくなった。

「この壁の向こうになんかあるぞ」

台と仏壇を除け壁に耳を当てると、ごぉーという音がして壁が震えている。
水を上げている音だった。
このマンションでは深夜、屋上まで水を汲み上げていた。
配管がちょうど仏壇の後ろの壁だったために、振動によって位牌が動いていたのだ。
不幸なことに、位牌の作りが粗く安定していなかった為、片側に回転していたのだった。

とにかく幽霊の仕業ではないとわかったものの、やりきれない思いであった。
件の仏壇は息子夫妻の家にある。
今のところ位牌が回転することはないそうだ。

★この話の怖さはどうでした?
  • 全然怖くない
  • まぁまぁ怖い
  • 怖い
  • 超絶怖い!
  • 怖くないが面白い